Room metro #26 大阪 & VSハッカソン倶楽部 共催

http://metrostyledev.net/index.php/event/20140712/

さおさんの浴衣姿が拝めると聞いて行ってきました!

独りガラパゴス開発

私はこんな発表してきました。
http://www.slideshare.net/wraith13/galapagosdev

他の発表者の発表でいくつか興味深かったものをピックアップしておきますと

EdgeJS

node.js と .NET 間で相互呼び出しを実現する為のフレームワークの紹介で、JavaScriptはとっとと滅んで欲しいという立場からすると非常に残念ではありますが、とても実用的なフレームワークだと思います。

Reactive Extensions

名前自体はよく目にしてたもののどういうものなのか全く把握してませんでした。Reactive Programming のようなパラダイムはそれが必要とされる場面では本当重宝するのでしっかり押さえておきたいところ。
C++ 用の Reactive Extensions もあるようです。
https://github.com/Reactive-Extensions/RxCpp

C# vNext 新機能紹介

C#の新機能について紹介。.?演算子はずっと待ってた機能。変数宣言式は、便利なのはわかるんだけど、本当にこれを許して良いのか不安になる機能。catchにifがつけられようになったけど、これを入れるならもうパターンマッチ導入しろよとw てか、絶対、パターンマッチとして悪用するヤツが沢山でるよね?


・・・とまぁそんな感じ。

全体の流れで言うと、各発表の前にちゃんと丁寧に発表者の紹介をしてくれたのが非常に良かったです。やっぱり発表者の紹介があったほう発表に箔が付いて発表者にとっても視聴者にとっても嬉しいものです。ああいうのはやろうと思っても地味に難しいと思うのですが、自然にさらっとこなしてるさおさんは凄いなぁと。
それから大半の発表者が発表の冒頭に発表することになった経緯に関するネタで天丼やってくれて、大阪ならではなノリを堪能できました。
あと、途中のおやつタイムで551のアイスを頂きました。
お昼に食べたラーメン+炒飯も帰りに食べた本場のたこ焼きもめっちゃ旨かったし、さおさんの浴衣姿も拝めたし、非常に良い1日でした。

まとめ

浴衣は女の子が何割か増しで可愛くなるのでもっと日常的に着て良い。