JXUGC #17 お前の Xamarin アプリを見せてみろ!

http://jxug.connpass.com/event/39470/

keep.grass について発表してきました。
https://github.com/wraith13/keep.grass
keep.grass は近日ストア公開予定の iOS, Android, UWP 向けのアプリで、Github 上での進捗を途切れさせることがないように最終アクティビティを確認および残時間を通知する為のアプリです。

今回、スライドなしで発表してきたんですが、その内容と周辺の情報について簡単に情報をまとめておきます。

Twitter上で日本語縛りで Xamarin ユーザー検索してフォロワー数の降順に並べると自分がどうやら三番目にくるらしく、ホント、なんか申し訳ない。。。


Xam.Plugins.Forms.ImageCircle

概ね問題ないんだけど、 UWP 版の Windows Mobile ではなぜかちゃんと丸くならない。同じ UWP 版でも PC では問題ないし、以前は Mobile でも問題なかったがどこかのタイミングの Xamarin 周りのアップデート以降ちゃんと機能しなくなった。

クルクル


定刻通知

この種の UI は時刻の追加/編集・選択/削除あたりの UI を提供するのが普通だと思うんだけど、それだと開発者として実装するのもユーザーとして利用するのも面倒という誰が得するの?と言う状態になってしまうので
思い切って30分区切りで24時間分のスイッチを並べました。

OxyPlot.Xamarin.Forms

まだ unstable 版なのは承知で手を出してはみたものの以下のような問題があって、いまこのプラグインの代わりに SkiaSharp に移行してるところ。

  • なんか変な線が描画される。
  • Androidでは Resouce.designer.cs が勝手に弄られてそれをそのままコンパイルするとエラーになる。( 変更を破棄して、元に戻せばコンパイルも通るし、自分が試した範囲においては正常に動作した。 )
  • UWPにはそもそも対応してなかった。

SkiaSharp