2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

std::deque の実装 其の弐

C++

いくつかのコンパイラで std::deque の push_back() のパフォーマンス特性を実測してみました。規格上、std::deque の push_back() は定数時間内に終わらなければならないことになっています。が、予想通り、「稀に多大な時間がかかり且つ既存の要素数が多け…

std::deque の実装

C++

まだ調査中の段階なんでいろいろと間違っているかも知れませんが、例の STL のサブセット作成の為に std::deque について調べたところ... 規格( ISO/IEC 14882, JIX X 3014 )には実装方法は一切明記されていない。 各種コンパイラでの実装を調べたところ、概…

毎日新聞不買運動

ここ最近ネットを賑わせてる毎日新聞の一連の問題だけどアレは酷すぎる*1と思うので自分も少しだけ行動してみる。とは言っても、自分は毎日新聞を購読しているわけではないので、非常にささやかな行動にしか過ぎませんが、自分のマシンの hosts ファイルを弄…

補助STLのβ1を公開しました。

http://tricklib.com/cxx/ax/...先日から作成していたSTLのサブセットですが、文字列クラスまわりのインプリメントが一通り完了したんでアップしました。といっても、本当にただインプリメントが完了しているってだけでコンパイル疎通は確認しているもののま…