毎日新聞不買運動

ここ最近ネットを賑わせてる毎日新聞の一連の問題だけどアレは酷すぎる*1と思うので自分も少しだけ行動してみる。

とは言っても、自分は毎日新聞を購読しているわけではないので、非常にささやかな行動にしか過ぎませんが、自分のマシンの hosts ファイルを弄って mainichi.jp と www.mainichi.co.jp のIPアドレス127.0.0.1 に設定してみました。これで、うっかり毎日新聞のサイトやその広告を見てしまうことはなくなります。

このブログは基本的にプログラマな方々しか読んでいないでしょうから恐らく説明は不要かと思いますが、hosts ファイル は Windows であれば概ね C:\Windows\system32\drivers\etc ディレクトリにあるテキストファイル(拡張子はありません)でメモ帳等で編集可能です*2。私がやったように mainichi.jp と www.mainichi.co.jp のIPアドレス127.0.0.1 に設定するには、このファイルの末尾に...

127.0.0.1 mainichi.jp
127.0.0.1 www.mainichi.co.jp

...と追記するだけでOKです。設定はファイル更新後すぐに有効になりますので、Windowsの再起動等は必要ありません。

*1:まぁ、どこの新聞社も似たり寄ったりで毎日新聞が特別に酷いってわけでもないと思いますが。

*2:ただし、Windows Vista の場合は管理者として実行している必要があります。