2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleによる問題の隠蔽

Mac

http://d.hatena.ne.jp/swdyh/20070715/1184455101こういう対応はまったくもって頂けませんね。てか、電池爆弾作ったのは Sony なんだから Apple はもっと堂々としてりゃいいのに、なんでこんな火に油を注ぐような真似をするかね。 ちなみに消された記事の内…

demicpp を更新しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/demicpp/ include サブコマンドを追加しました。あと、extract サブコマンドおよび subtract サブコマンドで最後に空行が増えてしまう問題を解消しました。

demicpp を公開しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/demicpp/ このツールは限定的な機能しかないC/C++プリプロセッサコマンドラインツールで、 C/C++コンパイラ付属のC/C++プリプロセッサの代わりとして使用できるほどの機能は持ち合わせていません。 このツールでできるのは指定さ…

ネットワークのトラブルシューティング

Windows Vista ってネットワークまわりの安定性がウンコで、設定や環境が変化したわけでもないのに頻繁に機能しなくなる。おまけに[診断と修復]をやっても解決しないことが多い。で、最近の経験則としてはどうも同問題が発生した時でも[ネットワーク接続]か…

tabform を更新しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/tabform/ 2007-07-19 ソフトタブからハードダブへの変換を行った際に非インデント部での変換が不正確になる(タブ文字がひとつ欠ける)ケースがあったので修正。

仮想CD機能付きUSB-HDD

I-O DATA の HDPG-SU シリーズと BAFFALO のHD-PSGU2 シリーズを実際に使ってるんですが、仮想CD機能付き USB-HDD としてはBAFFALOのHD-PSGU2シリーズのほうが使い勝手がいいですね。 両者とも同じコンセプトの似たような製品なのですが、違いとしてはまず仮…

AdobeCreative Suite 3 Web Premium が突如使えなくなりました。

いまはすでに復旧済みなのですが、先日、AdobeCreative Suite 3 Web Premium の全ソフトウェアがいつの間にか使用できなっていました。具体的にはアプリを起動するとライセンシングが機能していないからソフトウェアを再インストールしれという旨のエラーメ…

QuickTime の目も当てられない脆弱性

先日、偶然 QuickTime のある致命的な脆弱性を見つけたんですけど、いまひとつ再現条件をつかめないでいるうちに...Apple、QuickTime最新版で8件の深刻な脆弱性修正...で、修正されたっぽい。自分が見つけた脆弱性はいかに Apple がセキュリティに対するリテ…