demicpp を公開しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/demicpp/

このツールは限定的な機能しかないC/C++プリプロセッサコマンドラインツールで、 C/C++コンパイラ付属のC/C++プリプロセッサの代わりとして使用できるほどの機能は持ち合わせていません。

このツールでできるのは指定されたブロックの抽出および除去と、#pragma ディレクティブ行の抽出のみです。

このツールで解釈可能な条件ディレクティブの条件はこのツールで目的としている使い方に沿ったごく単純な条件に限られます。なお、解釈できなかった条件ディレクティブについてはなにも処理を行いません。このツールで解釈できない条件ディレクティブを含んだコードであっても、その条件ディレクティブが抽出および除去の対象となるブロックを識別するディレクティブでなければこのツールは問題なく動作します。