AdobeCreative Suite 3 Web Premium が突如使えなくなりました。

いまはすでに復旧済みなのですが、先日、AdobeCreative Suite 3 Web Premium の全ソフトウェアがいつの間にか使用できなっていました。具体的にはアプリを起動するとライセンシングが機能していないからソフトウェアを再インストールしれという旨のエラーメッセージが表示され、その後アプリが即終了するといった具合です。


おそらく使用できなくなったきっかけは Adobe Version Cue CS3 が稼働している状態でマシンがハングアップしてしまうことがあったのが原因だと思われます。(今はその必要がある時以外は Version Cue は稼働させないようにしてます。)


散々だったのはエラーメッセージの内容に素直に従い再インストールを行おうとしてでした。最初にインストールした時にはすんなりインストールできたのに件のエラーメッセージが表示された以降は何度やっても再インストールに失敗し、Adobe のサポートページの情報に従いいろいろ試したりもしたのですが結局、再インストールはできませんでした。・・・というか、あれこれいろいろ試していていい加減面倒くさくなったのと、ちょうど問題に気付いた二日前に Windows Complete PC バックアップを行っていたのでリストアしちゃいました。で、まぁ、リストアしたところ幸いにもまだ問題が発生していない状態に復元できて事なきを得ました。


最近の Adobe はなにを馬鹿なことをやってんのか、インストール時にいろいろトラブルが発生し易い上に今回私が陥った状況のようにとってもくだらない理由(違法コピー対策の不具合)で突如使えなくなることもあるようですので、Adobe のソフトウェアを業務で使用しているような方は一度インストールに成功したら Windows Complete PC バックアップなどでシステムを丸々バックアップしておくことを強く推奨・・・じゃなくてこれは必須ですね。