SONY Pocket Bit USM4GJ

なにげに USB 2.0 対応の USB メモリ(携帯プレイヤーを除く)を持ってなかったこともあり、多分時期的に去年後半だと思うんだけど USB メモリの価格も暴落したことだしと思って SONY の Pocket Bit USM4GJ を買ってみました。

結論から言うとこの製品、はっきり言って詐欺モノです。と、いうのも「Hi-Speedモード対応で高速転送が可能(USB2.0インターフェイス)」などと謳っているのですが、いろいろと試して確認した実のところ USB1.1 レベルの転送速度(12Mbps)も満足に出せず、接続インターフェイスUSB1.1であろうが、USB2.0であろうが、この製品は 1Mbps 程度の転送速度しか出せないというかなり劣悪な製品でした。

USB の転送速度ってベストエフォートな理論値だからもともとカタログスペックを鵜呑みにしちゃいけない類の情報なんですが、さすがにこの製品は酷過ぎです。マイナーなブランドの製品で安かろう悪かろうで買ったシロモノならまぁ、そんなこともあると割り切れますが、そーいったことを避けるべく SONY 製品にしたのにこれはやられました。

性能スペックがベストエフォートな類の製品とはいえ、これはあんまりにも酷いんで後で購入した店に相談して可能ならば返品しようと思います。