Borland C++Builder 2007 をインストールしました。

...話には聞いていたけど、最近のBorland/CodeGear製品の品質はホント酷いですね。まだ、ちょこっとしか弄ってないんだけど、アイコンが変だなぁと思いちょっと調べてみたら、ものの見事にレジストリ上でのアイコンの指定を間違えてて全部アイコンが狂ってんの。具体的には例えば HKEY_CLASSES_ROOT\BDS.CPPFile\DefaultIcon の規定値が↓こんな感じ。

"C:\Program Files\CodeGear\RAD Studio\5.0\Bin\bcbide100.bpl",4
"C:\Program Files\CodeGear\RAD Studio\5.0\Bin\bcbide100.bpl",5

全部、アイコンのインデックスが1足りない値で且つこの C:\Program Files\CodeGear\RAD Studio\5.0\bcbide100.bpl ファイルのいちばん最初のアイコン(RAD Studioのアイコン)からすると後からこの RAD Studio のアイコンを先頭に挿入したのにアイコンのインデックス指定を合わせて修正しなかったってところですかねぇ。しかし、こんなん仮想PCでも使ってテスト機にインストールしてちょっと確認すりゃわかることじゃん? ホント Borland も地に落ちたもんだ。まぁ、Microsoft に勝ってたころの製品作ってた連中はほとんどみんな Microsoft に引き抜かれちゃったって話だし同情はするけど、そんなのはユーザには関係ない話だしねぇ。