マスターパスワードに基づく各種目的別パスワード生成ツール

wraith132008-08-01


http://www.trickpalace.net/tools/password.htm


スターパスワードから目的別のパスワードを生成するツールです。 このツールは乱数を用いるパスワード生成ツールとは異なり、同じ指定でパスワード生成を行えば毎回同じパスワードが生成されます。

このパスワード生成ツールを利用すると、ひとつのマスターパスワードさえ覚えておけば各種目的別パスワードを管理する手間から解放されます。 このツールは一方向性関数(SHA-256)を利用してパスワードを作成します。 このツールで作成されたパスワードを元に、マスターパスワードを復元したり、同じマスターパスワードから作成される他のパスワードを算出することはできません。

...というもの作成してみました。

イデア的にも特に真新しいものではないでしょうし、既に個人的にこのような方法でパスワードを管理している方も居られるかと思います。ただ、このページのようにお手軽に利用できるものが見あたらなかったんで自作してみました。

追記

このツールに関しては例外的に IE だけでなく Opera 及び Safari でも動作することを確認しました。あと、ウィジェットの類への移植を考慮してたところなんだけど、... Mac(というか Safari with Dashboard)だと、このページのフォームの部分だけ切り抜いてそのままウィジェットとして仕立て上げてしまうなんて荒技がプログラマではない一般的なユーザーであっても超簡単にできるんだね。初めて良い意味で Apple スゲー!って思った。

追記2

つい先日 GIGAZINE で同様のツール SuperGenPass が紹介されてたんですね。orz
ちなみに SuperGenPass との主な差は...

...といったところです。あと、SuperGenPass のほうがドメイン等の付帯条件の入力の手間が省ける分、使い勝手がいいと思います。

追記3

パスワードに使用する文字種を記号文字だけでなく数字、英大文字、英小文字もそれぞれ個別に選択できるようにしました。